プロフィール

フォトアルバム
よしこ

お店番をしながら、日々感じたことを綴っていきます。

プロフィールの写真は、リニューアルオープンの9月2日に、お客様が持ってきてくださったお花です。
「レジに飾って♪」というお言葉通り、
レジに置くのにピッタリの大きさでした。
毎日、レジに立ちながら、
このお花に励まされています。

今日も元気にレジに立っています。

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

2017年1月 5日 (木)

明けましておめでとうございます

長い年末年始の休暇をいただいておりましたが、本日5日より通常通りの営業を致します。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

昨年1年間を振り返ってみますと、つきなみではありますが皆様に感謝の気持ちでいっぱいになります。

多くの方に支えられ、多くの方が満足の笑顔になってくださいました。

まだまだ至らぬ点がありますが、お客様が満足して下さるよう今年も精進してまいります。

本年も皆様のお越しを心よりお待ちしております。

2016年12月26日 (月)

今年もあとわずか・・・

クリスマスが終わると、あ~今年もあと数日だなぁと実感がわいてきます。

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

ブログの更新、ご無沙汰しておりました。

三河屋は今年は28日までの営業でございます。

残すところ本日を含め3営業日となりました。

この1年を振り返ってみると、色々な事が思い出されます。

いい出会いあり、また私自身が反省すべきこともあり。

振り返ると皆様に支えられての日々であったことを改めて感じ、感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました。

来年は1月5日より営業致します。

皆様のお越しをスタッフ一同、心よりお待ちしております。

2016年10月 8日 (土)

お誕生日に・・・

昨日は、2組のお客様が、

「お誕生日なので三河屋に来ました」

とおっしゃって下さいました。

お誕生日というお祝いの日に、

「美味しいものを食べよう、三河屋へ行きたい」

というお気持がとても嬉しくてhappy01heart04

どちらのお客様も帰り際におっしゃるもんだから、私から何もお祝いができなかったのが残念sweat01

次回いらした時に、ささやかなお祝いをさせていただこうhappy01と思っています。

毎日いろいろあって日々楽しhappy01

2016年10月 3日 (月)

秋ですねぇ~

ブログ、ご無沙汰しておりました(^O^)/

日々、元気に過ごしておりましたが、ついついご無沙汰。

気付けば季節は夏から秋へと移り変わっていました。

皆様はどんな秋をお過ごしでしょうか。

私は休日に神社へと足を運んだり、

また、日々のちょっとした合間に読書をしたり、

秋のリースを作ってみたり、

と自分なりの秋を楽しんでおります。

お店のお客さんは、お子さんの運動会の帰りに寄ってくださったりと、やはり色々な秋があるようです。

さて、実りの秋、食欲の秋、美味しいものが出回る季節ですね。

三河屋の秋のイチオシメニューは、

・秋刀魚の刺身

・松茸の土瓶蒸し

・松茸の天ぷら

・子持ち鮎の塩焼き

・塩炒銀杏、揚げ銀杏

などでしょうか。

秋刀魚は脂がほどよくのっていてとても美味しいです。

他にも秋ならではのお刺身、イロイロあります。

是非是非、板前さんに注文してみて下さいね、お好みのお刺身をお造り致します。

また、ちょっと涼しくなってくると熱燗が美味しく感じますよね。

熱燗とお好みのお刺身で至福のひと時をお過ごしください。

私はそんなひと時を過ごすと、

「あ~、日本人でよかった~ヽ(^o^)丿」

と思います。

四季がある日本、素晴らしいですね。

2016年8月27日 (土)

休日に小鮎釣り

三河屋は昨日まで夏休みをいただいておりました。

その間、私は琵琶湖へ行ってきましたよhappy01

今回は素晴らしい収穫がありました。

小鮎を釣ってきたのです!!

Dsc_0875

この写真は釣っては入れ~、釣っては入れ~、のクーラーボックスの中です。

琵琶湖に注ぐ河川にて、ほんの数時間で主人と2人で414匹も釣れましたよsign01

小鮎釣りはたまたま見た川に、たくさん小鮎がいたので、「お試し」といった気持ちで始めました。まずは近くの「えさや」で釣りの仕掛けとエサを買いスタート。

「お~、1匹釣れた~!」

釣れる手応えを感じたので仕掛けとエサを買い足し、お弁当と飲み物を用意して、準備万端にして再スタートsign01

そこからはもぅ「入れがかり状態!」です。

釣り糸をたらし、2秒もするとピクピクッて手応えが!!!

しかも7本針を使用したので一度に2匹、3匹は当たり前、うまくすると4匹、5匹が一度にかかってくる。

すごい、すごい。

豊かな自然の偉大さを痛感しました。

飲めるような透きとおる水の中を泳ぎまわる小鮎の群れ群れ群れ・・・

自然の恵みに感謝をしつつ414匹の小鮎を頂戴してきました。

この小鮎は「小鮎の天ぷら」「小鮎のから揚げ」にて三河屋で提供させていただきますhappy01

是非、琵琶湖にほど近い川に生息する、天然の小鮎をご賞味くださいませ。

2016年8月 5日 (金)

涼しそうな写真

毎日、暑いですねぇ!!

今日は、涼しそうな写真をアップしますよ!

0803_ti_2

水の中からの素適な写真でしょ~。

実は先日、三重県間崎島の海の中を潜ってきました。

その時にダイバーの大矢さんが上を向いて撮った写真です。

海は全ての命の根源・・・

益々、海が好きになりましたhappy01

暑い暑い毎日ですが、この写真を見ながら頑張れそうです!!

2016年7月31日 (日)

昨日は丑の日でした

土曜日が丑の日に当たると、どんな感じになるのか・・・蓋を開けてみないとわからないなぁと前日まで思っていました。

レジャーなどお出かけをするご家族もいらっしゃるだろうし・・・

そして丑の日当日。

暖簾を出したときから閉店間際まで、大入満員御礼といった感じでした。

皆様、鰻を召し上がりとてもご満足のようでした。

やっぱり日本人は鰻が好きなんだなぁと思います。

お店番をしていると毎日、小さなドラマの連続です。

昨夜は閉店ぎりぎりにお入りになった若いカップルさんの一言が印象的でした。

「去年も丑の日にこちらで鰻を食べ、今年もぎりぎり食べられてよかったです。来年もまた来たいです。」

と。

若いカップルさんですので、いつの日か家族が増えてたりしてね・・・happy01

土用丑の日のドラマのつづき(来年)を楽しみにしています。

さて、丑の日があけた日曜日の今日は、どんなドラマがあるのでしょう。

今日もスタッフ一同、皆様のご来店を心よりお待ちしております。

2016年7月30日 (土)

本日土用丑の日

本日土用丑の日

今日が丑の日です。

鰻を食べて元気に夏を乗り切りましょう~。

ここ数日の三河屋は、連日うなぎ祭りのようですよ!

ランチも夜も鰻を召し上がりにいらっしゃるお客様で大賑わいヽ(^o^)丿

そんな活気を見ながらレジに立っていると、

「あぁ~、店が生きている!!」と感じます。

店に魂があるように思うのです。

そう言えば先日、見ていたテレビ番組で興味深いお話を聞きました。

クラシック音楽の番組。

ある奏者がゲスト。

その奏者がおっしゃるのには、

「ホールに行くと、ここで一流のメンバーが演奏したかどうかがわかる」

そうなんです。

あぁなるほどね、そういうこともあるんだろうなぁと思いました。

ホールにも魂があり、その魂がいい音楽を聴いて成長したり、一流の楽団が来て空気が研ぎ澄まされたり・・・目には見えないけれど、そういうこともあるんだろうなぁ、と。

三河屋の店の魂も、今日は最高潮に上がるupwardrightかと思いますよhappy01

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

2016年7月11日 (月)

薔薇とかすみ草

お客様から頂きましたsign01

Dsc_0694

歌のサークルの元気なお姉さま方からですheart02

とってもキレイキレイ。頂いたから言うわけではないのですが、私、バラとかすみ草が大好きなんですよ。最強の組み合わせだと思ってますpaper

お姉さま方は、12人もの大勢さんで練習の後、毎月2回、三河屋へ来て下さっていたのですが、練習会場が半年間、工事することになり、半年もの長い間、三河屋に来れなくなるんですってthink

ざんねーんweep

来年、桜cherryblossomの季節に皆様お揃いでのご来店を心よりお待ちしていますねhappy01

もちろん、その間に、個人個人でのご来店も大歓迎でーすhappy01

2016年7月10日 (日)

鰻の人気上昇中~ヽ(^o^)丿

暑くなるとともに鰻人気も熱くなります。

ここのところ鰻を召しあがるお客様が多く、満席となっております。

初めてご来店のお客様も多く、ぐるなびで「うなぎ」を検索してのご来店のようですよ。

今年の土用丑の日は7月30日土曜日です。

混むのを想定して、前倒しで鰻を召しあがる方、丑の日に召し上がる方、

と今月はずっと鰻人気upwardrightupwardrightupwardright上昇していくことでしょうhappy01

どうぞ皆様、三河屋の鰻を食べて熱い夏を乗りきって下さいねhappy01

三河屋 のサービス一覧

三河屋
  • TEL03-3381-3029