プロフィール

フォトアルバム
よしこ

お店番をしながら、日々感じたことを綴っていきます。

プロフィールの写真は、リニューアルオープンの9月2日に、お客様が持ってきてくださったお花です。
「レジに飾って♪」というお言葉通り、
レジに置くのにピッタリの大きさでした。
毎日、レジに立ちながら、
このお花に励まされています。

今日も元気にレジに立っています。

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2015年9月 | メイン | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月30日 (金)

ルパン3世

皆さんは、深夜にアニメ「ルパン3世」を放送しているのをご存知ですか?

http://lupin-new-season.jp/

私は録画をして毎回、欠かさずに見ています(笑)

昨日は、ルパン3世を制作していらっしゃる方がご来店!

嬉しくて思わず熱く語ってしまいましたよ(笑)

大人が見ても引き込まれるアニメです、

私達の年代(アラウンド50)が子供の頃にも放送していたということもあって、馴染み深いですしね。

オープニングの音楽も好きです。

アニメの音楽としてはかなり大人っぽくて洗練されていますよね、

かっこいい音楽!といった感じで。

吹奏楽部などで長年にわたって演奏されている曲目の1つだと思いますが、魅力的なのでわかりますね。

普段はほとんどテレビを見ない私ですが、週1回、テレビを見る楽しみができて嬉しいですhappy01

2015年10月29日 (木)

フェイスブックとラガービールとポスター

今年もまた、キリンビールのフェイスブックのイベントに三河屋の紹介をアップして下さるそうですsign01

都内で数店舗、ラガービールを美味しく飲めるお店をピックアップして、その中に入れていただいたそうで・・・

有難いですsign01

近々、取材&ポスターの撮影があるとのこと。

えっ、今年もポスター!?(^^ゞ

あらら、まだ、去年、作成したポスターがあるのに・・・(^^ゞ

Dsc_2028

さて、今年はどんなメニューを一押ししようかなhappy01heart04

楽しみがまた1つ出来ましたscissors

2015年10月27日 (火)

恩送りの続きです

続きです、

【恩送り】についてウィキペディアに、更にこう書いてあります。

以下、再び引用です。

(略)ただし、現代の先進国などでは人々が、こうした良識やモラルを忘れがちになり、極端に利己的で近視眼的になる傾向があることや、それが社会的に見ると様々な害を引き起こしていることはたびたび指摘されている。

そのような状況の中、近年、英語圏では「恩送り」に相当する概念が、Pay it forward(ペイ・イット・フォーワード)の表現で再認識されるようになった。

あっ!

「ペィ・フォワード」って映画、見た!eye

そっかぁ、それを身をもって体感しているってことなんだ~、と妙に一人で納得。

「ペイ・フォワード」という映画とは・・・

http://a408500.blog.gnavi.co.jp/blog/2013/09/post-6713.html

実は、ぐるなびブログで紹介したことがあるんです↑

ある男の子が、この世を変えるために思いついたこと、

それは、親切の連鎖。

ある人が自分の周囲にいる3人に対し、 その時の自分でなければ出来ないような善い行いをし、 手助けされた人は、手助けされたその人に返すのではなくて 自分の周囲にいる別の3人に善い行いをしないと行けない。 これが広がれば世界中が・・・・というもの。

男の子の親切が、次々とバトンタッチされていき・・・

という心温まるストーリーです。

たまたま体感していることをネット検索して「恩送り」という言葉にたどりつき、そして、以前ブログで紹介した「ペイ・フォワード」という映画に結びついた・・・もしかして自分にとっての今後のキーワードなのかも!?

これは、もしかして、先日の鎌倉の十一面観音様のお教えか!?confident

それはともかくとして、

「恩送り」「ペイ・フォワード」という言葉を常に心におき、さりげない親切がサラリとできる人になろうと改めて思いました。

正の連鎖

先週末は大忙しでした!

そして昨日の月曜日も、ウィークディなのに大忙し。有難いことですhappy01

初めてご来店する方や、とても久しぶりにご来店する方もとても多くなりました。

ネットで見たり、人づてに聞いてのご来店のようです。

皆様、

「美味しかったよ~」

「ここのランチは評判なのよね!」

「また来るね~」

「今度は家族を連れてくるよ~、このお店なら紹介できるよ!」

「最近こういうお店が少なくなったよね~」

などととおっしゃいますね。

そしてお会計の際には、満足度の割に良心的な価格にビックリしていらっしゃいます。

お客様の喜ぶお顔が見れて嬉しいですheart04

常連様も、

「相変わらずいつ来ても美味しいね!」

「今日も大繁盛だね」

「頑張ってね」

と優しい言葉をかけて下さいますhappy01

時にはお菓子をいただいたりすることもhappy01heart04

嬉しいですねぇ。

ところで、毎日レジに立っていると、ある法則を身をもって体験しております。

「いいことをは、巡り巡っている」

ということ。

お客様とのやりとりで、いい連鎖が起きていくんです。

「親切なやり取りを、違う人へ返し、そしてまた違う人から自分に返ってくる」

自分で体感していますが、うまく言葉で表現できないので、ネット検索してみました。

「恩送り」という言葉が、私が感じていることを言い表していました。

以下、ウィキペディアより引用です。

【恩送り】

「恩」とは、めぐみ、いつくしみのことである。

誰かから受けた恩を、自分は別の人に送る。そしてその送られた人がさらに別の人に渡す。そうして「恩」が世の中をぐるぐる回ってゆくということ。

「恩送り」では、親切をしてくれた当人へ親切を返そうにも適切な方法が無い場合に第三者へと恩を「送る」。恩を返す相手が限定されず、比較的短い期間で善意を具体化することができるとしている。社会に正の連鎖が起きる。

江戸時代では恩送りは普通にあったと井上ひさしは述べている。実際、例えば菅原伝授手習鑑などにも「恩送り」という表現は見られる。

そうそう!

まさに、これです!

言葉であったり、気持ちであったり、物であったり、が正の連鎖を起こしていくんです。

こういうやり取りは有難いですね、大切にしていきたいです。

2015年10月23日 (金)

すっかり秋ですね、

最近の三河屋は、忙しい日と静かな日のギャップが大きいです。

満席御礼、イッパイイッパイの夜があるかと思えば・・・

静かな夜もあったりして・・・

静かな夜に常連さんがいらっしゃるとめいっぱいサービスをしたりなんかして・・・

色々な夜があり、

それはそれで楽しんでおります。

さて、先日の水曜日、お店は定休日でした。

私にとって自由になる時間・・・

急遽、思いつき一人で鎌倉へ行ってきました!

新宿から湘南新宿ラインに乗り約1時間で鎌倉駅。

近いもんですね。

私のお目当ての場所は・・・

長谷寺です!

とても落ち着くんですよ、長谷寺。

Dsc_0230 
御朱印帳に書いていただくようお願いし、それから写経会場へ。

↓ここが写経会場への入口。

ガイジンさんが、

「オォ~、ナイス・ガーデン!」

と言っていました。

Dsc_0224

席に座り、心静かに墨をする・・・

聞こえてくる音はわずかな墨をする音のみ・・・

静かな空間に身を置くと、自分の周りの色々な事が客観的に見えてきて・・・

そんな時間が好き。

サラサラと書き終えると、最後に願い事を書く欄が・・・

さて何を書こうか、

最近は欲が何もない、

物欲、金銭欲、商売繁盛欲、ないんですよね。

商売に関しては、身の丈に合った仕事ができればそれでいい、と思っているんです。

仕事をして下さるスタッフみんなが気持ちよく仕事ができ、

来て下さるお客様が美味しく笑顔で食事をして下さる、

それ以上のことは望んでいないんです、いいのかわるいのか(^^ゞ

なので、平和な日々が続くよう祈願しました。

写経会場を出て、階段をのぼり、十一面観音様をお参り。

長谷寺をお参りするのはここ数年で3度目なのですが、今回の十一面観音様はとてもとても私の心を揺さぶりました。慈悲深い目と、人々を包み込むような大きさ、温かさ。

しばし立ちすくみ、自分の罪を反省。

人間誰もが背負っているであろう罪のことですけどね。

おっ、十一面観音様のとなりに新しい建物が!eye

「観音ミュージアム」がつい最近、オープンしたそうなんです。

入館料を支払い、中に入ると・・・

長谷寺の歴史や色んな展示物がありました。

十一面観音様は、悩みある人、困っている人の声をすべて聞き入れてくださるそうです。そしてそのお姿を変え、困っている人前に現れ、助けて下さる・・・のだそうです。

そんなお話もスクリーンを見ながら聞けますよgood

・・・・・・と、先日は充実した休日を過ごし、すっかりとエネルギーチャージができましたscissors

さて、今週も頑張りますよ~up

 

2015年10月14日 (水)

ブログご無沙汰しておりました

久しぶりのブログ更新です。

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

私は、先月の定休日に、三河屋スタッフ数人で舞台を見てきましたよeye

ミニシアターでのお芝居のため、役者さんたちとの距離も近く、どんどんと引き込まれていきました。楽しい時間でしたlovely

応援している女優さん(知っている人なんです!)がまた出演する際には、是非またみんなで観に行きたいです!

さて、

いよいよ秋本番ですね。

秋と言えば収穫の秋です。

三河屋の店の前に、稲穂が登場しましたよsign03

Dsc_0218

 まだ緑色の穂ですが、日を追うごとに色も変化していくことでしょう、毎日が楽しみですhappy01

これは社長が苗から育てたんですよ~。

中野ではなかなか見ることのない稲作に、道行く方たちのちょっとした話題です。

収穫まで、もうしばらくお楽しみくださいeyeね。

三河屋 のサービス一覧

三河屋
  • TEL03-3381-3029