プロフィール

フォトアルバム
よしこ

お店番をしながら、日々感じたことを綴っていきます。

プロフィールの写真は、リニューアルオープンの9月2日に、お客様が持ってきてくださったお花です。
「レジに飾って♪」というお言葉通り、
レジに置くのにピッタリの大きさでした。
毎日、レジに立ちながら、
このお花に励まされています。

今日も元気にレジに立っています。

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2015年11月 | メイン | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月30日 (水)

感謝

1年を振り返り、

たくさんの出会いとたくさんの笑顔、そしてたくさんの賛辞のお言葉をいただいたことに感謝の気持ちでいっぱいです。

『美味しいお食事には、安心感と幸福感を与えてくれる脳内物質を分泌させる作用がある』、と確信しています。だから、三河屋は笑顔で溢れているのだと思います。

これまでも、そしてこれからも、

『美味しい』を追求し、精進してまいります。

そして、安心してお食事ができる接客を心掛けていきます。

どうぞ来年もよろしくお願い致します。

そしてまたお客様への感謝の気持ちと同じくらい、スタッフの皆さんにも感謝しています。

忙しい忘年会シーズン、みんな一生懸命頑張りました。

1組で70名様ものお料理を少ないスタッフで作るのですから、正直言って容易なことではありません。皆、必死です。お料理を出すスタッフも一生懸命です。そして宴会のあとの片づけ・・・それが12月はほぼ毎日でした。この1ヶ月を振り返ってみると、スタッフみんなで大きな山を登り終えたような気持ちになります。

1月も新年会シーズンなので同じように大きな山が立ちはだかっています。

でも、12月を無事にこなした達成感があるので、次の山は楽に感じることでしょう。

こうしてスタッフ間の一体感が生まれていくんだなぁと感じます。

皆々様、来年もよろしくお願い致します。

新年は5日より営業致します。

2015年12月27日 (日)

たくさんの笑顔

今年も残すところ、2営業日となりました。

今日と明日で今年の営業は締めくくらせていただきます。

昨日は、常連様たちのご来店が多く、どのテーブルも笑顔・笑顔で歓談、お食事を楽しんでいらっしゃいました。

1年の締めくくりにはやっぱり和食、しかもお寿司ですね。

今日、明日も営業しております、ご来店お待ちしておりますhappy01

尚、こみあうことが予想されます。お出かけ前に電話1本の御予約をおすすめします。
また、明日は8時に閉店とさせていただきます。

何卒、よろしくお願いいたします。

2015年12月22日 (火)

年末年始お休みのお知らせ

年末年始は12月29日から1月4日までお休みさせていただきます。

尚、12月28日は午後8時閉店とさせていただきます。

今年も残すところ、あと7営業日となりました。

何かとお忙しい年の暮れに美味しいお寿司、鰻を食べて元気に過ごしましょう。

スタッフ一同、皆様のお越しをお待ちしております。

2015年12月21日 (月)

趣味はじめました

色々と手作りすることが好きなのですが、今度は石鹸を彫る趣味を始めました。ソープカービングというものです。タイの伝統工芸とのことです。

石鹸がアートに!?

魅了されて、ネットで色々調べ、レッスンを2回受け、できた作品がこちら↓

_20151221_150333
まだまだ不出来で、彫っては「あ゛~、不器用だなっ私!」と思うのですが、いつか人に差し上げられるレベルを目指し、練習しています。

↑忘年会シーズンで忙しくて現実逃避している、とも言いますsweat01

年の瀬、皆様、お忙しいことと思います、

お身体大切にお過ごしください。

2015年12月13日 (日)

若くて頼りになります

忘年会シーズン真っ只中です!

毎日、何気なくレジに座っているようにふるまっていますが、実は毎日必死です!(笑)

ここ数日、40人、50人、70人という大忘年会をこなしているため、宴会場を見に行っては不備はないか、人は足りているか、次の日の準備はどこまで進んでいるかの確認に大忙し。

こんなときに頼りになるのが派遣さんです。

派遣会社に依頼すると学生さんとか主婦の方をすぐに手配して下さいます。何度も来てくれる派遣さんは、要領を得ているので心強い助っ人です。

「去年も来てくれましたね( ^)o(^ )」

なんて会話になります(^-^)

派遣さんには主に宴会場のお料理を出したり、片づけをしていただいています。

派遣さんに聞いた話なんですが、三河屋は派遣さんの間で人気があるそうなんですよ(*^^)v

派遣会社からの依頼メールがきても、すぐに埋まってしまうそうです。

「ここ(三河屋)は皆さん、親切に教えてくれるから働きやすい」

ですって(*^^)v

 

さて、今年も残すところあと半月。

このシーズンを皆さんとうまく乗りきっていこうと思います(#^.^#)

きれいなお花(^O^)

tulip先日は、、私のお誕生日でした。

当日に私のお誕生日を知った福ちゃん(福原さん)が花束をプレゼントしてくれました。「皆からだよ~♪」って。「みんな一緒に仕事している仲間なんだから!」って。嬉しかったぁhappy01heart04

Dsc_0309

百合や蘭、カーネーションなどなど華やかな花束です!

お店にいる時間が長いので、家に持ち帰らずにお店の床の間に飾らさせていただきました。きれいなお花を見ていると、どんなに忙しくても心が和みます。

そして・・・

昨日は、常連様が三河屋の宴会場でご両家のご挨拶の会食をして下さいました。常連様のお話によると、

「娘が三河屋がいいって言うんだよ」

とのことで・・・

私は、フラワーアレジメントを用意してテーブルに飾り、お帰りの際にプレゼントしました。

Dsc_0310

常連様には、それはそれは喜んでいただきました。

きれいなお花は心を和ませますね。

お隣がお花屋さん(ちどり生花店)なので、何かとお世話になっていますhappy01

2015年12月 7日 (月)

賑やかな週末でした

週末は、宴会場での集まりが多く、賑やかでした。

御結婚の報告会、三味線のおさらい会、趣味の仲間のお集まり、ご家族のお集まり、会社のOB会などなど。

私は1階ホールにいるため、宴会場のお手伝いへは行けないのですが、私が受けたご宴会の方にはなるべく終わった後にお声掛けをするようにしています。

「いかがでしたか」

「ご不自由はありませんでしたか」

「ご満足していただけましたか」

とうかがうと、

皆様、

「すごく良かったですよ! お料理も美味しかったし、お蔭様で楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました」

happy01

商売をしていて御礼を言っていただけるなんて本当に幸せです。

私も、皆様が楽しい時間を過ごすお手伝いができてとても嬉しいですhappy01heart04

2015年12月 6日 (日)

南極の写真集

いただいた南極の写真集は何度、見ても飽きません。

何万年もかけてできたであろうの氷の造形物にロマンを感じます。

そしてそこに住むペンギンに愛らしさを感じます。

レジに立ちながら、合間に写真集を見ていたら、お客様が

「南極に興味あるの? 僕は南極倶楽部に入っているよ。

 えっこの写真集の池田さん、知ってる! 

 へぇ~、写真集、出したんだ~、いいねsign01

 南極から氷を持ち帰って、その氷でウィスキーを飲むんだよ、

 プチプチプチっていい音がするんだよねぇ~」

とおっしゃいました。

人と人との「繋がり」ですねhappy01

他にも、この写真集を紹介すると、やはり美しさに感動して鳥肌がたったり、感動のあまり涙目になる方も・・・

そんな魅力的な写真集です。

私は、写真の美しさもそうですが、見開きに書かれている

「南極に恋をして46年」

というフレーズにもやられました(笑)

池田さんの情熱、ひたむきさを感じます。

そして、私も半世紀も長い間、夢中になれること、そしてその情熱を持ちたいな、と思いました。そして「今からでもsign01」という野心を持つ勇気をいただいたような気がします。

色々と感じることの多い写真集です。

2015年12月 4日 (金)

写真集を見て感動のあまり・・・

いつもいらっしゃる常連様。

にこやかでユーモアある素適なお客様。

先月いらしたとき、

「12月に本を出すよ! できたら持ってくるね!!」

とおっしゃって下さいました。

そして今日!!

持ってきて下さいました。

Dsc_0300

南極の写真集ですsign01

南極に恋をして、48年間に24回も南極へ行ったそうです。

北極へは14回行ったとのことです。

ページをめくるたび、見たこともない素晴らしい景色に感動をして、何度も何度も鳥肌がたちました。


「世界というのは、アメリカだとかね、そういう所に目がいくでしょ、でもね、こういう世界もあるんだよ」

と優しい目をしておっしゃいました。

この本はすごいsign01

見ていて魅了されるんです。

美しい、というだけではない、底知れぬ魅力を感じます。

極寒の地の厳しさ、行った人にしか見れない景色と体感、そういうこと全てひっくるめて見る者に感動を与えるんじゃないのかな。

今夜、仕事を終えてからじっくりと読ませていただき、感想はまた改めて書こうと思います。

池田様、ありがとうございますhappy01heart04

2015年12月 3日 (木)

アイ・アム・ハッピー♪

一昨日の夜、若い外人さんのカップルがご来店。

日本語はほとんど話せないので、写真付きメニューをお持ちして、お寿司とちらしを選んでいただきました。

寿司とちらしをお持ちすると、持ちなれないお箸を使い、一口、そしてまた一口・・・

そして

「オ~、パーフェクト!」

と美味しさを表現してくれました。

「デリ~シャス?」

と聞くと、

「イエ~ス、イエ~ス♪」

とご満悦な表情happy01

そうだ、この前のオーストラリアからのお客様はとてもフレンドリーで、帰り際にコアラのマスコットをくれたんだ! 彼らに恩返しはできないけれど、その分、今日きた外人さんに恩送りをしようと思いつきました!good

手作りのクリスマス柄のコースターとコンビニで和菓子を調達し、いざ!(笑)

「これは私が作ったコースターです、どうぞ! そしてこちらは日本のお菓子よ、こちらもどうぞ」

となんちゃって英語で差し上げると、お二人ともとても喜んでくれました。

「名前は?」

と聞かれたので、「よしこよ」と。

「オゥ~、ヨシコ!」

と。

彼の名前はマイケル、彼女はノーラ。

とてもハンサム&美人さんのナイスカップルです。

なんちゃって英語ですが、すっかりとうちとけ、思わず私の口から出た言葉が

「アイ・アム・ハッピーnotehappy01

(笑)(笑)(笑)

最後はノーラとハグまでし、お見送りしました。

それにしても・・・

英語を学ぼう!!!!!!!

と決意しましたpaper

もっともっとスラスラと言いたいことが言えるくらいになろう!

グローバル時代に生きる私達には英語は必須なんだなと今回は本気で痛感しました。

オリンピックまでの5年間、細々とでも飽きることなく英会話の勉強を独学で続けていくつもりです。

いつか、外国人のお客様に堂々とお話ができる日を夢見て・・・

余談ですが、一昨日の夜に帰宅すると玄関に愛犬がいました。

「ハ~イ、ライム。スイッダウン、プリーズ。グッナァイ~paper

と話しかけたら、キョトンとした顔をしていました(笑)

三河屋 のサービス一覧

三河屋
  • TEL03-3381-3029